医療費受給資格の申請内容に変更があった場合の手続きをオンラインで行うことができます。

「医療費受給資格変更届」のオンライン申請は、以下のアドレスをクリックしてください。

 https://ttzk.graffer.jp/city-ichinoseki/smart-apply/apply-procedure-alias/henkoutodoke

オンライン申請の二次元コード

 

届出人

 医療費受給者本人または保護者

 (住所が同じでも別世帯であったり、別住所の方はオンライン申請することができません)

手続きに必要なもの

 ・届出人の身元を証明する書類等の画像(有効期間内のものに限ります)

  (1)顔写真つきの場合…1点

    例)運転免許証、マイナンバーカード、障害者手帳など

     ※顔写真のみではなく、氏名のほか住所か生年月日が記載された部分を含む

                全体画像としてください

  (2)顔写真がない場合…2点

    例)介護保険被保険者証、各種年金証書、医療機関の診察券など

     ※氏名のほか住所か生年月日が記載された部分を含む全体画像としてください

 ・(医療保険の変更の場合)加入している医療保険の内容がわかるものの画像(資格確認書など)

 ・(口座変更の場合)振込先口座の金融機関、支店名、口座番号が確認できるものの画像(通帳やキャッシュカードなど)

注意事項
  • オンライン申請があった翌営業日以降に申請内容を確認いたします。
  • 申請内容について、メールにてお知らせいたします。
その他

 一関市では、オンライン申請用システムについて、株式会社グラファーとのサービス利用契約により、同社のサービスを利用しています。

 サービス提供事業者である株式会社グラファーは、本サービスの利用にあたって入力された個人情報などを保有します。

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